fc2ブログ

あなたの住むところは住みやすい街でしょうか?

第三者の目が語る!各種の統計をもとに利便度、快適度など5つの観点から分析した
“都市力”調査です。

意外な都市があがっていると記事にありましたが・・・

そうですかね?私は行ってみたことがある

県はありますが、住んでみたことがないところばかりでした。(当然です~)

東洋経済新報社が今年度版『都市データパック』の発刊にあわせて上位50位の結果がを載せています。dms1206301457006-p1.jpg

zakzakさんの記事よりグラフお借りしました。


調査は全国787市と東京区部全体を対象とし、各都市の住みよさを安心度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つの観点から分析している。

算出には総務省や厚生労働省、経済産業省などが発表した計14の統計が用いられた。


1位は千葉県の印西市だ。

同県の北西部に位置し、人口は約9万2000人。
買い物の便利さを示した利便度が全国3位、人口当たりの公園面積などをもとにした
快適度が同9位と高く、総合での高評価につながった。

とのこと。

市民の方が「大型のスーパーやディスカウントストアがあり、幹線道路沿いの飲食店も充実している。
成田スカイアクセスの開通で空港への便がよく、都心にも電車で40分弱。
街から少し離れると田畑や森、川など自然環境が豊かで、子育てにはとてもいい場所だと思います」

なんとなく、都心にもほどよく近く、利便性もあるし
住みやすい感じがするので、意外とは思いませんね~

地方自治体のコメントでも、ランクが上位であると
喜びの声があがり、市政へ活力につながると書かれていました。


北海道は一つもあがってませんでした、が多かったり

旅行にいくにはいいところですけど、寒いというイメージでしょうか??

確かに大自然にかこまれていたら、利便性は低くなりますし
人が少ないと、生活に不可欠な働く場所や医療施設などが
少なくなりますので、平均的にほどよくいろいろ、そろっているところが
やはり、上位にランクされるんですね。

愛知県の都市がいがいと多かったですね~

都市は違いますが、友人が千葉県愛知県にお住まいです。

うらやましいですね。健全な都市に健全な精神がやどる(笑)

友人二人は素敵な女性です。
スポンサーサイト



tag : 利便性住みやすい都市愛知県千葉県統計北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おみくじ
リンク
twitter
SHIMANO UCHIDA
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR