fc2ブログ

ボゴキン(バーガーキング)が小樽駅に初上陸!!南小樽は??

小樽駅がリニューアル!!!

現在進められている外観復元工事と耐震補強工事は3月で完成し、
4月下旬には、駅舎北側に「ノスタルジック・モダン」がコンセプトの店舗エリアがオープンする。

古き良き駅舎のたたずまいを残しながらの改装リニューアル!!

古いものを全て壊して新しくというのは

ノスタルジックな雰囲気を観光の商品としているこの街には

不都合であるし、魅力が半減するでしょうから、良いと思います。

個人的にJR駅を利用することは少ないのですが、観光地としての

小樽は人気があるので、駅の構造や不便さを感じていました。

駅といえば観光の最初と最後に必ず通るところで、現在はそれほどでは
ありませんが、良く言われた事が

観光地をめぐって、最後に忘れていたお土産を買うお店もないんですね~と


特に小樽は閉店時間も早く、電車発車時刻までちょっと~珈琲でもという
のも簡単にみつからない事も多いようです。

化粧室などの清潔感やなんとなく暗い感じがしましたので残念でした。


1934(昭和9)年建築で現在は道内最古の鉄骨鉄筋コンクリート造りの駅舎なので仕方ないですね。


国の有形文化財にも登録されていますし。


今回の工事で店舗エリアには北海道初上陸の「バーガーキング JR小樽駅店」がオープン。

他にもカフェやベーカリショップ、お土産店などを便利に集約させているようです。


楽しみですね~

ちなみに蛇足ですが韓国語でバーガーキングボゴキンと発音します。

南小樽の駅舎もぜひ直してほしいと思う私です。
スポンサーサイト



tag : 小樽駅リニューアルボゴキンバーガーキング北海道初観光の街有形文化財南小樽駅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おみくじ
リンク
twitter
SHIMANO UCHIDA
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR