fc2ブログ

初期症状を見逃さないで・・・

日本中で多くの地域が被害にあい避難されている
方達は不便を強いられていることと思います。

公民館に避難されている方の心配の記事があがっていました。


人が密集して風呂も入れず、トイレの水も不足時には流せい事もあるので感染症の拡大が
心配です。何を気をつけたら良いでしょう。


この季節の感染症で気をつけたいのがインフルエンザです。
高齢者がかかりやすいB型の流行が懸念されます。

気温が低い中でも衛生管理もままならない場合は食中毒の心配もあります。

いずれにしても気付かずに進行すると重い症状になることがあります。

拡大を防止するには初期症状を見逃さない事です。

インフルエンザなら、咳やくしゃみ、鼻水。食中毒は胃腸の調子。

自覚症状がでたら、必ずマスクをして集団から離れアルコール消毒剤で
こまめに手を洗ってください。

ノロウィルスなどの食中毒菌は少量でも体内から激増して発症して吐しゃ物や
便などを介して拡大します。

感染者の吐しゃ物は掃除したらアルコール消毒をして、床に新聞紙をかぶせるなどして

菌の飛散を防いでください。食器等の共有もさけるようにする。

抵抗力の弱い高齢者や子どもには特に注意が必要です。

避難所では十分な暖かさもとれず、食べ物も十分にないでしょう。

体力の低下や精神的ストレス・・・で風邪なども引きやすくなるでしょう・・

オゾン生成機のオゾン水で消毒や手洗いうがいが出来れば良い方法なのですが・・

飲料水の制限もあるのでしょうから、こまめな手洗い、うがいなども

通常の回よりもはるかに少なくなってしまうでしょう。

まずは初期症状をっ見逃さないようにして体調管理を

注意して頑張ってください。


元小樽保健所所長の外岡立人氏からのアドバイスです。


スポンサーサイト



テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

tag : 感染症インフルエンザノロウィルス初期症状感染拡大防止マスク避難

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おみくじ
リンク
twitter
SHIMANO UCHIDA
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR