fc2ブログ

我が街でも「感染性胃腸炎の集団発生」してしまいました!

ノロウイルスを原因とする感染性胃腸炎(介護保険施設での集団発生)

平成23年2月17日11時現在、20名で入所者が16名で職員が4名との報道でした。

主な症状は、嘔吐、下痢、発熱のようです。 
保健所において有症者2名の検便を行った結果、2名からノロウイルスが検出され
ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団発生と判断されたとのこと。

今後は入所者及び職員等全ての関係者について健康状態を把握して
次の行為を徹底するようにとの対策が報じられた。


  ・手指の洗浄を徹底すること。

  ・有症者は勤務を控えること。

  ・施設内の清掃・消毒を徹底すること。

  ・吐物や便の処理・廃棄を適切に行うこと。

  ・施設関係者に発生情報を知らせ、注意喚起すること

そういえばお子様3人がいる友人が先日感染していたようです。
子どもたちはなんともないので、多分お子様のために行った病院などから
感染してしまったのでは?とのことでした。

幸いにも私はまだ一度もかかったことがないノロウィルスですが・・
怖いです。 

吐物や便の処理廃棄を適切に・・これは当然のことですが、
十分に清掃、除去されているのかが重要なのだと思います。

施設内の清掃、消毒の徹底も同じ事だと思います。

ウィルスが目に見えるものだったり、色でもついていればわかりやすいですが・・

そうではないですし、大勢人が集まる場所や身体が弱っている時など・・不安ですね。

小さいお子様が通う幼稚園、他の病気で行った病院、施設などから
もらってくるケースも多いです。

弊社で扱っているエアーエッセンスシリーズオゾンによる除菌消臭 防かび等の効果があります。
家庭で使用する小型なものから大きな施設での使用可能な商品があります。

サニアクリーンシリーズオゾン水生成機で除菌、消臭、防かび 鮮度保持 ぬめり防止など
病院施設、ペットショップ、食品工場などで使用されています。


インフルエンザもそうですが、上記の事を徹底して、さらに万全な防御としてこれらの商品を酷使して
回避したいものです

万全な対策をお考えのご家庭の方、施設管理の皆様、デモ器貸し出しプランもありますので
ぜひお問い合わせください。




スポンサーサイト



tag : ノロウィルス集団感染除菌消毒オゾン生成機オゾン水施設内感染清掃

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おみくじ
リンク
twitter
SHIMANO UCHIDA
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR