fc2ブログ

小学校の冬休みも終わり

小学校の冬休みも残りわずかとなった今週の日曜日に、子どもと富良野スキーに行ってきました。

予定では三笠まで高速道路をつかい芦別経由で富良野に行く予定でしたが、大雪の影響で高速道路は通行止めになっており、12号線で北上しました。

高速の通行止め+大雪での道路状況の悪化(2車線→1車線)により、いつもなら20分程度で行ける江別市街まで90分もかかり、さらに岩見沢までガタガタ道路+ノロノロ運転の連続でした。

途中、野幌付近の踏切は全て遮断機が下りたままとなり、JRの職員が交通整理をしている様子でした。

途中からわき道に入り近道を使用したのですが、除雪はされておらずワダチ(タイヤの跡)が3本しかないので、対向車が来たらスタック覚悟で避けなければならず、時間が短縮されたかどうか・・・って感じでした。

予定より2時間遅れでスキー場に着きましたが、富良野近辺は雪がそれほど降っておらず、まずまずのスキー日和で恐る恐るで今シーズン初のスキーを楽しんできました。

DSC_0036.jpg

当日はプリンスホテルに宿泊したのですが、バイキングの食事の内容も充実しており、ちょっと館内を歩きますが温泉もあったので満足でした

しかし、帰りも高速道路が通行止めになっていて、岩見沢江別~札幌の国道は渋滞しておりノロノロ運転、わき道は除雪されておらず凸凹になっていて、ヘトヘトでやっと家に着いたと思ったら、家の前の道路でダンプカーが電線を切ったようで通行止め、廻り道をしたらまた渋滞でウンザリでした。

だけど、子どもの日記では『スキーに行った・・・』の一行で終わっているはずです
スポンサーサイト



tag : 富良野スキープリンス大雪岩見沢江別

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おみくじ
リンク
twitter
SHIMANO UCHIDA
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR